華山町 天成文旅|かつての銀行跡地に誕生したデザインホテルに宿泊!台北駅直通&華山1914至近

台湾のホテルチェーン「コスモスグループ」が手がけたデザインホテル「華山町 天成文旅(HUA SHAN DIN BY COSMOS CREATION)」に宿泊しました!

台北駅と直結するグループホテル「コスモスホテル(天成大飯店)」は5つ星の格式高いホテル(ただし、かなり古いですが…)です。

一方、華山町はかつて第一銀行の倉庫があった場所にできた、歴史と近代デザインが掛け合わされた宿泊施設。

モッシュ

客室はもちろん、館内を見て回るだけでも楽しめる、見どころの多いホテルでした!

この記事では、華山町 天成文旅のアクセスや館内、客室や朝食の様子をご紹介していきます!

華山町 天成文旅はこんな人におすすめ

  • 個性的で思い出になるホテルに泊まってみたい!
  • アクセス&コスパの良いホテルがいい!
  • 海外旅行ではサービスのしっかりしたホテルで安心して休みたい!
目次

華山町 天成文旅の基本情報

施設名華山町|天成文旅(Hua Shan Din By Cosmos Creation)
住所100 台北市中正區忠孝東路二段79號
公式HPhttp://www.huashandin.com.tw/
電話番号+886 2 2351 5188
IN/OUT15:00 / 12:00
ネット館内Wi-Fi無料
付帯施設レストラン(一店舗)/ コンセプトショップ / コインランドリー

華山町 天成文旅へのアクセス

華山町 天成文旅は台北MRT 「忠孝新生」駅の1番出口から徒歩約3分。

忠孝新生駅は板南線・中和新蘆線の二路線が乗り入れており、台北駅や龍山寺、國父紀念館、行天宮に乗り換えなしでアクセス可能。

モッシュ

観光、ビジネスのどちらが目的でも、便利な立地だと思います!

道路を挟んですぐのところには文化施設の「台北華山1914文創園区」があり、買い物や食事、展示物の見学もできるので、ぜひ足を運んでみてください。

アクセス

忠孝新生駅から華山町 天成文旅に向かう途中には、2021年にオープンした日系ホテル「ホテルグレイスリー台北」があります。

忠孝新生駅のそばには、同じく日系ホテルで2020年にオープンした「MGH Mitsui Garden Hotel 台北忠孝」もありますね。

いずれも比較的新しい宿泊施設ですが、MGH Mitsui Garden Hotel 台北忠孝は台北では珍しく大浴場完備のホテル。

モッシュ

おしゃれなデザインと比較的安価な宿泊費がポイントの華山町と、どちらを選ぶかはお好みですね!

外観

こちらが華山町 天成文旅の外観。

「華山町」をもじった大きなロゴと可愛らしいキャラクターが出迎えてくれます。

外観

華山町 天成文旅は台湾全土でホテルを展開する「コスモスホテルグループ」が手がけています。

台北駅前に建つ「コスモスホテル(天成大飯店)」は伝統的なスタイルのホテルですが、それとは一線を画すデザイン性が特徴ですね。

外観

通りから中へ入ると、左手にフロントや客室のある棟、正面にバー・レストランがあります。

一見するとホテルとは思えない雰囲気がありますが、それもそのはず、ここは元々、1952年に建てられた第一銀行の倉庫だったのだとか。

モッシュ

リノベーションでこんなお洒落なホテルになったんですね!

チェックイン

ロビー

さっそく中へと入ります。

写真は撮れませんでしたが、エントランスをくぐるとすぐ目の前にフロント。

私が当たったスタッフの方は日本語NGだったものの、英語でとてもフレンドリーに対応してくれました。

鍵

手続きはさほど複雑ではなく、名前の確認、事前の宿泊代精算、館内説明という流れです。

日本語が通じなくても、さほど不自由することはないと思います。

チェックインを済ませると、お部屋のカードキーと朝食券代わりのコインをもらえます。

鍵

銀行の倉庫跡というこの建物の歴史からインスピレーションを得たデザインということでしょう。

小物にまでこだわられていて、ただ泊まるだけでもワクワクしてしまいます!

写真スポット

1Fにはマスコットのバオビーくんとともに、山のような金塊が!

もちろんレプリカですが、思い出になる写真撮影スポットがあるのは楽しいですね。

駄菓子

チェックイン後には台湾の定番駄菓子をもらえます。

袋を一枚渡されるので、駄菓子コーナーで好きなものを詰めていきましょう。

スタンダードダブルルームに宿泊

客室廊下

チェックインを済ませ、駄菓子もゲットしたら客室フロアへ。

客室廊下も1950年代の雰囲気を感じられるような、レトロなテイストにまとめられています。

客室廊下

ダイヤル式の電話もあったりと、懐かしさを感じさせてくれます。

客室廊下

さらに奥に進むと、今度は壁面にイラストがデカデカと描かれた空間に出ます。

エレベーターから客室までは割と距離がありますが、歩いていても退屈しません。

客室廊下

客室はカードキーで開閉するオートロックになっています。

治安の良い台湾とはいえ、海外には変わりませんので、セキュリティ面にも気を配っているホテルが安心ですね。

ベッドルーム

客室

こちらが今回宿泊した「スタンダードダブルルーム」(20.0㎡)です!

窓がなく、面積も台湾ではそれほど広い部類ではないですが、圧迫感はさほどありません。

天井が高く、ホテルでは一般的なクローゼットなどの大型の調度品が少ないからかもしれませんね。

客室

ベッドはこんな感じ。

幅160cmのクイーンサイズベッドで、大人2名でもゆったりと過ごせる大きさ。

壁面にはバオビーくんが躍動する可愛らしいイラストが描かれ、なかなかインパクトのあるベッド周りです。

客室

枕の周りはかなりすっきりした印象ですが、両サイドにコンセントとUSBポートが設置されています。

アメニティ・設備

客室

入り口から右手にはデスク、その奥には水周りがまとめられています。

客室

こぶりなデスクの上にはレトロな電話機が。

客室

カップは黄金で、ここにもこだわりを感じさせますね。

ミネラルウォーターやコーヒー、紅茶のパックは無料でした。

客室

バオビーくんをあしらった黄金の貯金箱は、フロントで購入することもできます。

モッシュ

自分自身へのお土産にしても可愛いですね!

客室

その他、貸出備品はわかりやすく一覧にまとめられていました。

事前に明記しておいてくれると、こちらも頼みやすくて助かりますね。

客室

あまりイケてなかったのがこの椅子。

背もたれが申し訳程度の高さで、長時間座るのはしんどかったです……。

モッシュ

仕事をするのにはあまり向いていないかもしれませんね。

客室

デスクの下には、銀行の金庫を思い起こさせる回転式レバーが付いた謎の箱。

客室

開けてみると冷蔵庫でした!

客室

客室ドアのそばにはいちおう冷暖房の切り替えができるスイッチ。

モッシュ

ただし、操作しても体感温度はあまり変わらず。

窓が無く、日が差さないこともあって、少し肌寒さを感じました。

ナイトウェアも用意はないので、自前で暖かい寝巻きを持ってくるのがおすすめです。

客室

テレビはベッド正面にあり、わりかし大きなサイズですが、日本語チャンネルは映らず。

短期滞在では気になりませんが、中長期滞在では日本語チャンネルも欲しいところ……。

客室

クローゼット代わりに、不思議なかたちのラックが設置されていました。

空中に浮いたボックスは金庫です。

客室

スリッパもこちらにありました。

バスルーム・トイレ

客室

水周りは正面に洗面台、左がトイレ、右がシャワーブース(バスタブ無し)です。

客室

洗面台はコンパクトですが、左右にスペースが確保され、一人で使うには十分なサイズ。

客室

ハンドソープは蜂蜜とアロエが配合されたなめらかな触感で、ボディローションとしても使えます。

客室

中華テイスト強めなパッケージに入っているのは固形石けん。

ボクは使いませんでしたが、こちらにも蜂蜜とアロエが配合されているようでした。

客室

アメニティはとりあえず最低限は揃っている感じでしょうか。

ひとつひとつの質は悪くないと思います。

客室

引き出しの中にはアメニティのほか、歯ブラシ、コップ、ドライヤー(PHILIPS製)があります。

客室

こちらがシャワーブース。

やや狭いですが、清掃は行き届いており、嫌な臭いもありませんでした。

客室

レインシャワーも完備。

水圧の強さも不足は感じず、快適にシャワーを浴びることができます。

客室

シャンプーとシャワージェルが兼用なのは引っかかりましたが、髪がゴワつくことはなく、使い勝手は問題無し。

他にコンディショナーも用意されています。

客室

トイレはシャワーブース以上に狭く感じます。

客室

とはいえ、ウォシュレット完備でトイレットペーパーを流すこともできるタイプ。

台湾ではどちらもNGなトイレも珍しくないので、これは日本人にとってはポイント高いですよね。

洋食&中華の朝食ビュッフェ

レストラン

朝食は1F「華山町餐酒館」でいただきます。

入り口で朝食券代わりのコインをスタッフの方に渡したら、空いている席に着きましょう。

レストラン

レストランは天井高が4m、梁のないフラットスラブ構造建築になっており、開放的な雰囲気。

無骨な打ちっぱなしの円柱も相まって、お洒落でありながら懐かしさも感じさせてくれます。

レストラン

テーブル席の他に、革張りのソファ席も少しあります。

レストラン

朝食はビュッフェ形式なので、席を確保してさっそく取りにいきましょう。

レストラン

メニューはレストランの雰囲気にも合う洋食がメイン。

レストラン
レストラン
レストラン

中には台湾グルメの定番 魯肉飯や……

レストラン

トッピングをアレンジできる台湾式お粥など、台湾料理も少し用意されています。

レストラン

品数はさほど多くないものの、どれも味は悪くありませんでした。

どこか目当ての朝食屋さんがあるのでなければ、華山町の朝食で十分ではないかと思います。

モッシュ

魯肉飯が入っている器がおしゃれな柄でかわいい!

華山町 天成文旅のまとめ

外観

華山町 天成文旅は、かつての銀行の倉庫跡をリノベーションしたデザインホテル。

台北MRT(地下鉄)の忠孝新生駅に近く、文化施設「華山1914文化創意産業園区」に徒歩圏内、台北駅や龍山寺、國父紀念館、行天宮にもMRTで乗り換え無しのアクセスが可能。

モッシュ

限られた旅先での時間を有効に使うためにも、アクセスは重要ですよね!

台湾のホテルチェーンによって運営されており、サービスに安定感があるのも、海外旅行では安心できるポイント。

周辺のホテルと比べると安価で、思い出にも残るデザインホテルは、台北観光の拠点に良い選択肢だと思います。

華山町 天成文旅のまとめ

  • ロケーション MRT忠孝新生駅に近く、主要観光スポットにもアクセス良好
  • 客室 コンパクトながら使い勝手が良い、空調微妙なので防寒対策要
  • 付帯施設 朝食は十分満足できるレベル、写真スポットや駄菓子で楽しめる
  • 日本語 通じるスタッフは少ないが、日本語説明文多く不自由はしない
  • 満足度 宿泊費は周辺ホテルと比べ安価で、コスパはかなり良い部類

今回の宿泊費……2,236元(約9,619円) 朝食付きプラン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェアしてね!

コメントはこちら

コメントする

目次
閉じる