【丸林魯肉飯】台湾料理バイキング×魯肉飯が食べられる!|おかずをカスタマイズできる老舗の人気店

台湾グルメの定番中の定番「魯肉飯」は、台湾を旅行するならぜひ食べたい料理ですよね。

「金峰魯肉飯」や「黄記魯肉飯」など、台北市内には有名店が数多くありますが、今回ボクが訪れた「丸林魯肉飯」も地元民に長く愛されてきた人気店です。

丸林魯肉飯が他の魯肉飯屋さんと違うところとして、魯肉飯を注文する前に台湾料理のバイキングがあること!

モッシュ

台湾料理を一度に色々と試すことができますよ!

この記事では、丸林魯肉飯へのアクセスや注文方法、店内の様子についてお伝えしていきます。

目次

丸林魯肉飯へのアクセス

丸林魯肉飯は林森北路の突き当たり、民族東路という大通り沿いにあります。

台北MRT(地下鉄)の最寄り駅は中和新蘆線「中山國小」駅か淡水信義線「圓山」駅となります。

どちらの駅からも徒歩約10分と少し距離がありますが、どちらかと言えば中山國小駅からの方が歩きやすいでしょうか。

林森北路を北に向かって歩くようになりますが、道中には多くのレストランやマッサージ店などもあり、より台北の雰囲気を楽しむことができると思います。

丸林魯肉飯

林森北路の突き当たりを左に曲がって民族東路に入ると、ご覧のように看板が出ているのですぐ見つかります。

丸林魯肉飯

こちらが丸林魯肉飯の入り口。

モッシュ

店構えが仰々しく、少し入りづらい雰囲気かもしれません。

店内の様子

丸林魯肉飯

店内の様子はこんな感じ。

これは席に着いてから撮った写真ですが、店内に入ると目の前にバイキングカウンター、その奥にイートインのスペースが広がっていました。

今回は平日ということもあって空いており、1階の席を使うことができましたが、混雑している場合は2階になることもあるようです。

メニューと注文方法

丸林魯肉飯

店員さんに促され、まずはバイキングに並びます。

赤いお盆を持ったらバイキングの手前から列に並びましょう。

丸林魯肉飯

「自助餐」と呼ばれる台湾式のバイキングなので、自分で料理を取るのではなく、店員さんに食べたいものを伝えて取ってもらう必要があります。

モッシュ

日本語は通じませんが、指差しで問題なく理解してもらえますよ!

丸林魯肉飯

バイキングでおかずを確保したら、空いているテーブルに着きましょう。

丸林魯肉飯

各テーブルにはメニューが貼られていて、ここでご飯物、スープ、ドリンクを選ぶことになります。

モッシュ

日本語訳も付いているので安心。

店員さんが注文を聞きに来てくれますので、ここでも指差しオーダーでOKでした。

ちなみに、魯肉飯(挽き肉煮込みかけ御飯)が定番ですが、ここは雞肉飯(雞肉ご飯)も美味しいと評判だそうです。

地元民に愛される魯肉飯&小菜

丸林魯肉飯

注文から数分で魯肉飯(35元 約150円)が到着!

小ぶりの茶碗一膳分くらいのボリュームで、女性や子どもでも食べやすいと思います。

丸林魯肉飯

ご飯の上にかかる煮込まれた豚挽き肉は粗めの粒大きめなタイプ。

丸林魯肉飯の魯肉は脂身が多めなので好き嫌いが分かれそうですが、こってりしていて個人的には好きなやつ。

魯肉の量自体はそれほど多くないですが、食べ応えはしっかりしており、ご飯に味も染みていて美味しい!

モッシュ

八角の独特な香り&後味もなく、日本人に食べやすい味だと思います。

丸林魯肉飯

バイキングで選んだのはこちらの四品!

丸林魯肉飯

魯肉飯と並んで人気なのがこの焢肉(豚の角煮)

しっかり味が染みてホロホロと柔らかくご飯が進む美味しさです。

外からはわかりませんが、二つの角煮を串で刺してあるので、串ごと食べないように気をつけましょうね。

丸林魯肉飯

こちらはメニュー名は忘れましたが、鶏肉とナッツの和え物です。

甘いタレに絡められており、日本ではあまりない味付けですが、変なクセはなく食べやすい。

丸林魯肉飯

個人的に好きで、どこに行っても頼むのがこの番茄蛋(トマトと炒り卵の和え物)

このソースも甘い味付けですが、ほんのりトマトの酸味も感じられ、こってりメニューが多い中では少しテイストが違うかも。

モッシュ

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、子どもが好きそうな味だとは思います。

丸林魯肉飯

檸檬汁(レモンジュース)も頼みました!

注文してからレモンを絞って作るので、フレッシュな酸味があって美味しいです。

他にもパパイヤやマンゴーなど、南国らしいフルーツもあるので、そちらのフレッシュジュースも試してみたいですね。

今回かかった金額

  • 魯肉飯……35元(約150円)
  • 檸檬汁……60元(約260円)
  • 小菜四皿……175元(約750円)

今回は魯肉飯とレモンジュース、おかず四皿で合計270元(約1,160円)でした!

モッシュ

一人にしては少し頼みすぎたかな……。お腹いっぱいで少し苦しくなりました(笑)

最近は円安・台湾元高となっていることに加え、インフレで物価も上がっているのですが、まだまだリーズナブルに食べられるのは嬉しいですね。

丸林魯肉飯のまとめ

丸林魯肉飯

丸林魯肉飯は、地元の台湾人にも愛される魯肉飯が売りのローカル食堂。

脂身多めの魯肉は好き嫌いは分かれそうですが、八角などのクセのある香辛料があまり入っておらず、日本人にも食べやすい味付けでした。

台湾料理のバイキングがあるのでおかずを自由にカスタマイズでき、台湾グルメをまとめて楽しめるお得感もあります。

モッシュ

地下鉄の駅からは少し遠く、超有名店というわけでもないですが、わざわざ足を運ぶ価値はあると思います!

丸林魯肉飯のまとめ

  • ロケーション  最寄りの地下鉄駅からは徒歩約10分
  • サービス  ローカル食堂ならではのサバサバ感はあるが、感じは悪くない
  • 日本語  バイキングは指差しでOK&日本語メニュー有で問題なし
  • 満足度  リーズナブルな魯肉飯と台湾料理バイキングが同時に楽しめる!

丸林魯肉飯の基本情報

店名丸林魯肉飯
住所104 台北市中山區民族東路32號
電話番号+886 2 2597 7971
営業時間10:30〜21:00

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェアしてね!

コメントはこちら

コメントする

目次
閉じる