【黄記魯肉飯】台北の老舗店は台湾人にも観光客にも大人気!さっぱり食べられる雞肉飯もおすすめ

今回はボクの台北にある自宅から徒歩圏にある、魯肉飯の名店「黄記魯肉飯」をご紹介します!

台湾定番グルメの「魯肉飯(ルーローファン)」は日本人にも食べやすい素朴な味わいで、台湾旅行の目的のひとつにする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

モッシュ

台北市内には名店と言われるお店が数多くありますが、この黄記魯肉飯はボクが友人に尋ねられたら迷いなくおすすめできるお店!

今回はお店への行き方や店内の様子、おすすめメニューなどをご紹介していきますので、皆さんの魯肉飯旅の参考にしていただければ嬉しいです!

目次

黄記魯肉飯へのアクセス

黃記魯肉飯の最寄りは台北MRTの「民權西路」駅か「中山國小」駅になります。

台北駅からのアクセスであれば、乗り換えのない民權西路駅からの方が楽かもしれません。

民權西路駅から黃記魯肉飯までは、9番出口から徒歩で約8分程度です。

外観

こちらが黄記魯肉飯!

緑の看板に赤提灯と、とてもよく目立つ外観をしています。

開店直後の12時ちょっと過ぎに到着したのですが、すでにお店の前には人だかりができていました。

ですが、実は外で待っている人たちはほとんどがお持ち帰りのお客さん。

イートインであればすぐ入店できることも多いので、まずは店員さんに声をかけてみましょう!

モッシュ

中国語でイートインは「内用(ネイヨン)」ですが、店内を指差すだけでも伝わりますよ!

店内の様子&注文方法

店内の様子

店内の様子はこんな感じで、空いている席を見つけて座ります。

台湾人は持ち帰りにする人も多く、お店の外に人だかりができていても、店内はガラガラだったりするので、まずは中を覗いてみるといいかも。

とは言え、さすがに12時半を過ぎると混んでくるので、時間を無駄にしないためにも早めの入店がおすすめ。

店内の様子

店内はご覧の通り、けっこう綺麗。

台湾のローカル食堂は衛生面が心配になるようなところもありますが、黄記魯肉飯は2008年に現在の場所に移転したこともあり、清潔な店内で安心して食事を楽しむことができます!

メニュー

入店する際に、上の写真のような注文票を受け取ります。

各メニューのとなりにある「数量」の部分に欲しい数を記入しましょう。

注文票の右下にある赤丸の中に自分が座ったテーブルの番号を書いたら、そのまま店員さんに渡すだけでOK!

日本語メニュー

日本人観光客も多いのか、日本語メニューも用意されていました。

テーブルには置いていないため、店員さんに日本語メニューを貸してもらう必要があります。

モッシュ

魯肉飯が「肉ミソチ煮込かけご飯」になっていたりと、翻訳はやや微妙ですが、ある程度内容はわかるはず!

メニュー

残念ながら写真はありませんが、完全ローカルのお店は日本語メニューが無いこともあるので、あるだけ良い方かなとは思います。

魯肉飯&雞肉飯を実食

近所ということもあって、ボクはこのお店を何度か利用していますので、ここからはおすすめメニューをご紹介していきます!

雞肉飯

まずは白ご飯にほぐした鶏肉とたっぷりのタレがかかった「雞肉飯(小)」35元(約125円)です。

タレは魯肉飯と同じだと思いますが、上が鶏肉なぶん、あっさりとした味わい。

雞肉飯

鶏肉は脂身のほとんどない部分が使われていて、さっぱり食べられるのが雞肉飯のいいところ!

良くも悪くもクセが強い味の多い台湾では貴重なさっぱりフードとして、ボクは日頃からよく食べています

雞肉飯

サイズ感としてはこんなもの。

吉野家の牛丼のようなサイズではなく、ふつうのお茶碗サイズなので、女性の方でも安心ですね。

魯肉飯

続いてご紹介するのは店名にもなっている一押しメニュー、「魯肉飯(小)」30元(約110円)です!

魯肉飯のほうが雞肉飯よりもさらに安い!

モッシュ

日本だと鶏肉より豚肉の方が高いことが多いと思いますが、台湾だと事情が違うのでしょうか……?

魯肉飯

黄記魯肉飯の魯肉飯は脂身多めで、こってりした深みのある味が特徴。

このあたりは店によってはっきり違いが出るため、自分の好みを探すのも楽しいかもしれません!

魯肉飯

こちらは別の日に頼んだ「魯肉飯(大)」40元(約150円)です。

大になると上に乗ったお肉もボリュームたっぷり!

魯肉飯
モッシュ

見よ、この重厚感!

これ一杯でもなかなかの食べ応えです。

これでたった40元(約150円)なのですから、台湾グルメは本当にお得だなと思います。

焢肉

お肉料理ばかりになってしまいましたが、最後におすすめしたいのがこちらの「焢肉(小)」60元(約220円)です!

こちらはいわゆる豚の角煮ですね。

味がしっかり染みていて、それでいてお肉は軽くハシでつかむだけで崩れるほどに柔らかい絶品。

ここに来て魯肉飯を頼まない方はあまりいないでしょうから、一緒に食べるのであれば焢肉は小がちょうど良いかと思います。

黄記魯肉飯のまとめ

今回は台湾ローカルグルメの定番「魯肉飯」が地元民にも大人気の名店、「黄記魯肉飯」をご紹介しました。

お店は近年リニューアルされており、店内は清潔で明るく、旅行者でも入りやすい雰囲気だと思います。

味・コスパともに抜群の名店ですので、台北旅行の際にはぜひお立ち寄りください!

黄魯肉飯のまとめ ※ボクの主観での評価です

  • ロケーション  MRT(地下鉄)二路線でアクセス可能
  • サービス  忙しそうだが、丁寧に対応してくれる
  • 満足度  絶品魯肉飯が100元未満で食べられる抜群のコスパ
  • 日本語  日本語メニューあり

黄記魯肉飯の基本情報

住所104台北市中山區中山北路二段183巷28號
電話番号+886 225 958 396
営業時間12:00〜21:30 ※月曜日定休

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェアしてね!

コメントはこちら

コメントする

目次
閉じる