【クルア アロイ アロイ】米CNNも認めた世界一のマッサマンカレー|タイ・バンコク最寄り駅からの行き方

マッサマンカレー

みなさんはマッサマンカレー(Massaman curry)という料理をご存知でしょうか。

マッサマンカレーはタイ王国の中部(あるいは南部という説も)に由来する「ゲーン」、いわゆるタイカレーの一種。

イスラム教徒の影響を受けていることから、牛ではなく鶏肉や豚肉が使われており、ココナッツミルクが加わることで比較的マイルドな甘みのあるカレーです。

モッシュ

日本人の味覚にも合うことから、最近は日本でも提供されているところを見かけるようになってきたように思います。

CNNインターナショナルの番組が「世界で最もおいしい料理ベスト50(World’s 50 most deliciousfoods)」という企画でマッサマンカレーを1位に選出するなど、実は世界的にも有名な人気タイ料理。

今回はタイ王国の首都バンコクにあるマッサマンカレーの名店「クルア アロイ アロイ」に一人で行ってきたので、アクセスや店内の様子などご紹介していきます。

目次

Krua Aroy Aroy(クルア アロイ アロイ)

クルア アロイ アロイは、バンコクでタイ料理名物のひとつであるマッサマンカレーを提供しているレストラン。(というより大衆食堂)

マッサマンカレー以外も提供していますが、CNN効果&実際に訪れた人の口コミで人気に火がついた名店です。

ちなみにタイ語でクルアは台所、アロイは美味しいなので、けっこうストレートな店名であることがわかりますね!

ガイドブックなどでも紹介されており、観光客も大勢押し寄せるという評判を聞き、ボクも実際に行ってみることにしました。

バンコク観光のおすすめガイドブックはこちら↓↓↓

クルア アロイ アロイへのアクセス

クルア アロイ アロイはスカイトレイン(BTS)のChong Nonsi駅Surasak(スラサック)駅のどちらかから歩いて10分ほどのところにあります。

モッシュ

どちらの駅にも他の観光スポットがあるわけではないので、正直アクセスはあまり良いとは言えませんね……。

スラサック駅
Exit3

今回ボクはインスタ映えする仏塔が話題のワット・パクナムに行った帰りだったため、そこから近いスラサック駅から歩いて行ってきました。

3番出口から地上に降りて反対側に進み、一度曲がるだけで着くので迷う心配はなさそうです。

お店の近く

特に何も特徴のない道をSilom Roadに向けてひたすらまっすぐ進むと、左側に大きなヒンドゥー教寺院が見えてきます。

タイは仏教国であり、ヒンドゥー教寺院はあまり見かけないので珍しいなと、思わず目を取られてしまいました。

……ふと、目線を通りの反対、右側に移すとありました。

お目当てのレストラン クルア アロイ アロイです!

クルア・アロイ・アロイ

………いや、わかるか!(笑)

実はこの写真中央、クリーム色の外壁をしたお店がクルア アロイ アロイなんです!

本当になんの変哲もない大衆食堂といった佇まいで、Google Mapを見ていなかったらまず間違いなく見逃していたことでしょう。

お店の目の前に花を売る屋台が出ていることで余計に目立ちませんので、向かいにあるヒンドゥー教寺院と、隣にあるセブンイレブンを目印にしておいたほうが良いですね。

クルア アロイ アロイ店内の様子

店内の様子
店内の様子

今回は平日の13時ごろに訪れたのですが、拍子抜けするほどに空いていました。

店内は4人掛けのテーブルが5つほど置いてあるだけの小ぢんまりした空間で、2、3人食事をしているのは地元民100%。

メニュー

立ち入るのを尻込みしてしまいそうな大衆食堂という雰囲気でしたが、店員さんは観光客の扱いになれているのでしょう。

お店に近づくとt空いている席に座るよう促され、席に着いたとたんに英語も併記されたメニューを持ってきてくれました。

ある意味評価が高い高級店より、敷居が高くないという点でよっぽど過ごしやすいかもしれません。

モッシュ

ちなみにボクは気がつきませんでしたが、店頭には日本語メニューも掲示されているそう。

メニュー
メニュー
メニュー

いざメニューブックを開くと、マッサマンカレーだけではなく様々な種類のタイ料理を提供していることにこのタイミングで気がつきました。

若干慌てふためいたものの、お目当のマッサマンカレーを無事発見!

鶏肉と豚肉のカレーがあり、ライスはセットになっていないので合わせて注文します。

カレーはチキンとポークともに100バーツ、ライスが10バーツで計110バーツ(約400円)でした。

一般的な大衆食堂と比べれば高いですが、日本の物価からすれば十分安い額かとは思います。

メニューで英語名だけ見ていると「Peanut curry with ●●●」と記載されており、「マッサマン」とは書かれていないのでお気をつけください。

いざ、マッサマンカレーを実食!

マッサマンカレー

注文から待つこと5分ほどでマッサマンカレーが到着。

ライスは別添えで来ますので、ぶっかけるのもお好みでOK。

見た感じは一般的なマッサマンカレーと変わらないものの、お味のほうはインパクト大でした!

通常のマッサマンはひたすらマイルドなのですが、クルア アロイ アロイのマッサマンはまずスパイスの辛さが来て、ココナッツミルクの甘みが後から追いかけてくる感じでしょうか。

マッサマンカレー

見てください、この骨付きチキンのサイズ!

モッシュ

お皿とほぼ同じ大きさです!

具はお肉とジャガイモのみとシンプルですが、食べ応えは抜群ですっかりお腹いっぱいに……。

ほどよいスパイスと後追いのココナッツミルクの甘さ、具もよく煮込まれていて、とても食べやすくて美味しいマッサマンでした!

クルア アロイ アロイの基本情報

店内の様子
店名Krua Aroy Aroy(クルア アロイ アロイ)
アクセスBTS スラサック駅 or Chong Nonsi駅から徒歩約10分
住所3, 1 Pan Rd, Yan Nawa, Bang Rak, Bangkok 10500
営業時間9:00〜18:00
定休日第二・第四日曜日
クレジット利用不可 ※現金(タイバーツ)のみ

クルア アロイ アロイは、他に観光要素のないエリアにあることもあり、アクセスは良くないと言えるでしょうが、それを踏まえてもわざわざ訪れる価値があるマッサマンを味わえます!

東南アジアらしいお店の雰囲気も体感しつつ、美味しいタイ料理を食べられるスポットとしてはおすすめです。

マッサマンカレー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェアしてね!

コメントはこちら

コメントする

目次
閉じる