【四平街番茄牛肉麺】松江南京のローカル食堂はトマト牛肉麺が目玉|おすすめメニューも紹介!

ボクは台湾料理の定番と言えば牛肉麺(と小籠包)、というイメージを持っていましたが、今回はそんなステレオタイプな価値観をぶち壊そうというロックなお店「四平街番茄牛肉麺」に行ってきました。

モッシュ

この食堂のいちおしは台北でもあまり見かけない「番茄牛肉麺」、つまりトマト牛肉麺!

今回はそんな観光客にもローカルにも人気な食堂への行き方や店内の様子、おすすめメニューをご紹介します。

目次

四平街番茄牛肉麺へのアクセス

「四平街番茄牛肉麺」MRT松江南京駅7番出口から徒歩約4分の場所にあります。

松江南京駅には緑色の松山新店線と黄色の中和新蘆線が停車するので、台北のどのエリアに滞在していても訪れやすいと思います。

四平陽光商圏

こちらの「四平陽光商圏」は日中歩行者天国になり、主に女性物の衣類を多く扱っている商店街です。

地元の方で賑わい、観光客にはあまり認知されていない通りですが、実は美食が多いエリアでもあります。

この商店街を抜けていくと……

四平陽光商圏
モッシュ

あれ?
商店街が終わってしまった……

どこかで道を間違えたか、いや、でも駅から一度曲がるだけで着くはずなのに……などと考えながらもう少し進んでみると。

四平街番茄牛肉麺

無事に今回のお目当て四平街番茄牛肉麺を発見できました!

MRT松江南京駅から向かうと、商店街を抜けた次のブロックにあるのでご注意ください。

看板にはトマトが描かれているので、店名を覚えていなくても気づけるでしょうね。

店内の様子

店内の様子

開店直後だったのでボクが一番乗り!

日本語は通じませんでしたが、観光客慣れしているのか、メニューを渡され、好きな席に着くよう促されます。

一人がけのテーブルはなかったため、混雑したら相席になることもありそうです。

店内の様子

どれにするか考えている間にも続々と地元のお客さんがやって来ますが、ほとんどの方が持ち帰りを選択していました。

印象的だったのは、その多くが若いカップルだったこと。

ローカル食堂といえばおじさんがつきもの(失礼)だと思っていたので、少し意外……。

四平街番茄牛肉麺

店の一番奥に掲げられた看板にも、一押しのトマト牛肉麺がデカデカと掲げられています!

モッシュ

ただ、ここ店内なのに何のアピールになるのだろう……?

メニューと注文方法

メニュー

注文は欲しいものに「正」の字とテーブル番号を書いて、店員さんに渡すスタイル。

日本語メニューはないので、食べたいものが決まっている方はあらかじめメモしてくるのがおすすめです。

定番の「番茄牛肉麺」は一番左上に書いてありました。

トマト牛肉麺を実食!

四平街番茄牛肉麺

まずボクが頼んだのはお店一押しの番茄牛肉麺(トマト牛肉麺)

一杯150元(約550円)と、相場からすればやや高いものの、旅行雑誌にも掲載されている人気店なので仕方ないと思うことに。

肝心のお味は、トマトのおかげで中華感が薄まり、さっぱりしたスープは万人受け間違いなしでした。

四平街番茄牛肉麺

ゴロゴロと大きな牛肉のかたまりがたっぷり入っているのはもちろん……

四平街番茄牛肉麺

麺は台湾でも珍しい「刀削麺」です!

刀削麺を使った牛肉麺は初めて出会いましたが、コシがある麺は牛肉&トマトのダシが出たスープと相性抜群。

一般的な牛肉麺と比べてボリュームも多く、これ一杯でも大満足!

牛肉炒餅

トマト牛肉麺で若干満腹感を覚えていたものの、ローカルのお客さんが続々持ち帰っているメニューも気になり、追加オーダー。

それがこの牛肉炒餅 95元(約350円)です。

アップで撮っているので分かりづらいですが、こちらもかなりのボリューム。

若いお客さんが多いのはこれが理由かもしれませんね。

牛肉炒餅

牛肉を使ったソース風味の野菜炒めに、「刀削麺」が加わったシンプルなメニュー。

ほんのり香ばしく、すでに満腹だと思っていたのに箸が止まりません!

牛肉炒餅

刀削麺のおかげでお腹に溜まるので、これ一品でも十分かも。

個人的にはトマト牛肉麺よりこちらの方が好みでした。

量もたっぷり

この二品を頼むなら、二人以上いた方がいいですね。二品揃うとけっこう壮観!

セルフゾーン

店内奥にはセルフコーナーがあり、衛生面が気になる観光客向けか、割り箸も用意されていました。

四平街番茄牛肉麺のまとめ

観光客にはやや縁遠い松江南京エリア、ローカルな食堂ですが、MRTの駅から徒歩4分とアクセスは良好。

料理はかなりボリューミー、刀削麺を使った料理はいずれも絶品でした!

目玉のトマト牛肉麺は台北の相場で言えばやや高い気もしますが、それでもワンコインで食べられるなら十分に満足できると思います。

四平街番茄牛肉麺のまとめ ※ボクの主観での評価です

  • ロケーション  周りに観光スポットは無いが、複数路線でアクセス可
  • サービス  ローカル食堂なので過度なサービスは無い
  • 満足度  一味違うトマト牛肉麺&刀削麺料理はやみつきになる美味しさ!
  • 日本語  日本語メニューもないので食べたいものを決めていくとスムーズ

四平街番茄牛肉麺の基本情報

住所10491台北市中山區四平街93號
電話番号02-2509-0220
Facebookhttps://www.facebook.com/%E5%9B%9B%E5%B9%B3%E8%A1%97%E7%95%AA%E8%8C%84%E7%89%9B%E8%82%89%E9%BA%B5-111077402239327/
営業時間月曜〜土曜 11:00〜14:00 / 17:00〜20:00 ※日曜日定休

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェアしてね!

コメントはこちら

コメントする

目次
閉じる