【チェンマイの名物料理】知る人ぞ知る名店カオソーイ・クンヤーイへ!|二種類の麺が楽しめるタイ風カレーラーメン

カオソーイ


1. カオソーイ・クンヤーイのアクセス

カオソーイ・クンヤーイはチェンマイ旧市街の北側に位置しています。旧市街を囲むお堀沿いにあるので、迷うことはないだろうと周りの建物を眺めながらのんびり歩いて向かいました。

Wat Khuan Khama

数多くの馬をかたどった装飾が特徴的なお寺「Wat Khuan Khama」は、外壁にも金色の馬の像が設置されており、タイの寺院のなかでも異色の雰囲気!

Wat Rajamontean

民家らしき建物を挟んだ反対側には遠くからでも目立つ大仏が安置された「Wat Rajamontean」がありました。こちらもそれほど広くはないものの、美しい装飾が目を引く立派なお寺です。

と、ここでGoogle Mapに目を戻すと、すでにカオソーイ・クンヤーイを通り過ぎているではありませんか。どうやら二つのお寺のあいだにカオソーイ・クンヤーイがあることになっていますが、あいだにあったのは民家だけ・・・。

不思議に思ったものの、Google Mapの指し示すがまま民家の前に戻ります。

入り口

こちらがその民家の入り口です。奥には自家用車と思しき車も停まっているし、Google Mapが間違っているのかと思いました。しかし、入り口に掛かっている赤い布切れ、よく見るとタイ語の下に英語で「Khao Soi Khun Yai」と小さく書いてあります!

実は門をくぐった正面奥に民家らしき建物があり、その左端にある小さな建物のほうがカオソーイ・クンヤーイだったのです。タイの庶民的な食堂はたいてい質素なつくりをしていますが、それ以上に質素だったので飲食店と気づかなかった・・・。

営業時間

こちらの看板にも店名が書いてあるのでしょうか。営業時間だけは読み取れますが、まさかこれでチェンマイでも人気のあるカオソーイ・レストランだとは思いませんて・・・。

2. 店内の様子&注文

店内の様子

店内はこんな感じ。いや、店内というかほぼ外ですね(笑)

建物の軒下スペースに机と椅子を並べたような感じでした。全部で30席ほどあったかと思います。ボクは開店してすぐの10時10分頃に訪れたので、他には外国人カップルが1組だけでした。

ウォーターサーバー

部活動以来に見かけたウォーターサーバー。プラスチック製のカラフルなコップに自分で水を注ぐスタイルです。

ほぼ屋外なので、虫などから守るためか食器類にはカゴが被せてありました。

カオソーイを注文する

カウンター

この掘っ建て小屋(失礼)の建物部分が厨房兼注文カウンターです。まずはこちらで注文と支払いを済ませ、それから席に着くことになります。

メニュー

料金表はこちら!・・・タイ語オンリーでさっぱりわからん!!とちょっと慌てましたが、ちゃんと英語メニューも用意されていたのでご安心ください(笑)

お目当てのカオソーイは牛肉なら50バーツ(大盛り60バーツ)、鶏肉・豚肉なら40バーツ(大盛り50バーツ)でした。ボクは普通盛りにしましたが、若干物足りなく感じたので大盛りがおすすめ!

3. 濃厚スパイシーなカオソーイ

カオソーイ

空いている席に着いて待つこと5分でお待ちかねのカオソーイが到着!カレースープの濃厚な香りが漂ってきて食欲をそそります!ボクが頼んだのは鶏肉のカオソーイ(カオソーイ・ガイ)。

タイのライム「マナオ」など、定番の付け合せも一緒に持ってきてくれますが、まずはそのままで味わうのがおすすめです。

カオソーイ

中太のちぢれ麺に濃厚なカレースープが良く合う!カオソーイ・クンヤーイのスープはそれほどココナッツミルク感が強くなく、ほどよいスパイシーさを味わえます。

とはいえ、激辛に分類するほどではまったくありません。日本のカレーの中辛が問題なく食べられるなら、ここのカオソーイも楽しめると思います。

カオソーイ

鶏肉はよくある骨付きではありませんが、食べごたえのあるサイズがいくつか入っていました。スープに肉のうまみも十分に出ているように思います。

ライム&ピクルス

割と量は少なめなので、普通盛りにしたボクは使い損ねてしまいましたが、付け合わせで味を変えて食べるのもおすすめです。

人気店だから早めの訪問がおすすめ!

カウンター

ボクは開店早々に到着したので難なく席に着くことができましたが、その後続々とお客さんがやって来ていました。地元の人はもちろん、観光客と思しき人も多く見られ、ボクが店を出るときには席の7割は埋まってしまいました。

営業時間が10時~14時と短いうえに、売切れしだい終了してしまうので早めに来店したほうがよさそうです!

4. カオソーイ・クンヤーイの基本情報

店名 カオソーイ・クンヤーイ
住所 ซอย ศรีภูมิ 8 Sri Poom Rd, Tambon Si Phum, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50200
営業時間 10時~14時 ※売切れしだい終了
定休日 日曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

英語ができないホテルマン。東京都内のチェーンホテルで客室販売業務に従事しつつ、国内・海外をひとり旅。英語ができない&ひとり旅という視点で実際の体験をもとに情報発信中。ホテルマンだからこそ伝えられるお役立ち情報も共有したいと思います。