【新純香】台北・中山の老舗茶葉専門店で試飲体験|お土産にぴったりの可愛いパッケージ&日本語OK!

台湾・台北旅行のお土産と言えば、まずパイナップルケーキと中国茶が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

台北市内にはパイナップルケーキや中国茶の専門店が数多く存在しており、味やパッケージのデザインに趣向を凝らしたお土産が販売されています。

モッシュ

バリエーションが豊富すぎて、ボクはいつも何を買おうか迷ってしまいます……(笑)

今回は日本人にも人気の中山區エリアで1981年から続く老舗の茶葉専門店「新純香 Guestea」に行ってきました。

お茶菓子付きの試飲ができ、日本語のできる店員さんが詳しく淹れ方や保存方法なども教えてくれるので、お土産だけでなく自分用にもついつい買って帰りたくなるお店。

この記事では、新純香へのアクセスや試飲の様子、可愛らしいパッケージでお土産にもぴったりな茶葉をご紹介します。

目次

新純香の基本情報

住所台北市中山區中山北路一段105巷13-1號1樓
営業時間9:30〜21:30(日曜日 10:00〜18:00)
電話番号+886 225 432 932
メールservice@taiwangoodtea.com.tw
公式HPhttps://www.taiwangoodtea.com.tw/

新純香へのアクセス

新純香は日本人に人気のエリア 中山區にあります。

台北MRT(地下鉄)の中山駅 2番出口から徒歩約5分の距離で、周囲には飲食店やホテルも多い便利な立地。

外観
モッシュ

こちらが新純香の外観!

1981年オープンの老舗ですが、2018年にリニューアルされているためか、明るくてオシャレな店構えですね。

変な敷居の高さを感じさせることもないので、気軽に入れる雰囲気でした。

店内の様子

店内の様子

店内に入ると右側にはところ狭しと茶葉や茶器が並んでおり、一番奥にはレジカウンター。

店内の様子

反対側には店内入り口から奥まで伸びるローカウンターがあり、こちらで試飲を楽しむことができます。

店内の様子

カウンターの向こう側にはいろいろな品種の茶葉が缶詰めで並べられています。

お茶菓子付きで試飲ができる!

茶葉

新純香では、一人200元(約800円)で高級品〜特級茶王ランクのお茶を三種類まで試飲することができます。

いろいろな銘柄が揃っているので試飲する茶葉を選ぶのから一苦労ですが、そういう時は店員さんに相談してみると良いかもしれません。

モッシュ

日本語の流暢な店員さんが豊富な知識でアドバイスをしてくれますよ!

茶葉

裏面にもびっしりと茶葉の銘柄が並んでいます。

試飲
モッシュ

ボクは四季春茶、青心烏龍、紅玉紅茶の三種類をチョイス!

茶葉を並べて見せてもらった時点でもそれぞれかなり違うのはわかりましたが、ここからは目の前で実際にお茶を淹れてくれます。

試飲

まずは縦に細長い茶器を使って香りを楽しみ、その後に試飲という流れ。

発酵度が低く爽やかな香りと味わいの緑茶から始めて、最後に香ばしい甘さを感じさせる紅玉紅茶を頂きました。

試飲

店内で販売しているお茶請けも一通り試食をさせてもらえます。

モッシュ

砂糖がまぶされた椎茸が絶品!

真空パックされている茶葉はもちろん、お茶請けも長期間の保存ができるものが多いため、セットでお土産として買い求めるのも良さそうです。

茶葉&中国茶器をお土産に購入

店内の様子

試飲を終えたらそのまま退店しても構いませんが、せっかくなので茶葉も見させてもらうことに。

茶葉はそのまま真空パックにしたものもあれば、ティーバッグとして小分けにされたものもあり、自分用にもバラマキみやげにもできるようになっていました。

店内の様子

以前は200g〜しか販売がなかったのですが、お茶の楽しみ方が変わってきたことで100g〜の少量販売も始められたそう。

店内の様子

小分けのティーバッグだと30〜100元(約120〜400円)で購入できるため、自分用にいろいろ買ってみても面白いかも。

モッシュ

パッケージのデザインも茶葉によって様々で、お土産にしても可愛いですよね!

店内の様子

旧正月を間近に控えていたこともあり、兎年バージョンのギフトボックスがありました!

店内の様子

中国茶器も急須から湯呑みまで取り揃えられており、価格帯もピンからキリまであったので、気に入ったものがあれば見せてもらうといいでしょう。

店内の様子

安いものだと250元(約1,000円)くらいからのもありました。

店内の様子

茶葉の淹れ方については日本語の説明書きが用意されているので、日本に帰ってからでも美味しく淹れることができるようになっています。

店内の様子

ちなみに茶葉類は日本からもメールやLINEで注文を受け付けてくれます。

上の写真の通り、船便、航空便、EMSのいずれかで日本へ送ってもらうことが可能で、送料と時間はかかりますが、気に入ったものを継続して飲み続けることができますね。

新純香の公式HPにも同じ説明が掲載されているため、参考にしてみてください。

店内の様子

ボクも台湾在住ではありますが、自宅で中国茶を楽しみたいと思い、いくつか購入してみました。

お土産

定番かつ人気の高山茶、柚の皮を砂糖漬けにしたお茶請け、それに中国茶器を購入。

モッシュ

おまけに東方美人茶と鐡観音茶のティーバッグを付けてくれました!

お土産

この桃の絵柄が可愛らしい茶器は、急須が無くても中国茶が飲める便利な代物!

日本では見たことがありませんでしたが、台湾では茶藝館などでもよく見かける茶器で、手軽に中国茶を楽しめるのでおすすめですよ!

新純香のまとめ

カード

新純香は、台北の日本人に人気な中山區にある老舗の茶葉専門店。

店内は2018年にリニューアルされたことで明るく、観光客でも気軽に入りやすい雰囲気です。

茶葉の品揃えも豊富で、小分けのパッケージになったティーバッグはバラマキみやげにもちょうど良いと思います。

何より、日本語で解説してもらいながら実際に試飲ができるため、茶葉選びにも納得感、満足感がありました!

モッシュ

中国茶をお土産にしたいと思ったら、こちらに行けばまず間違いなし!

新純香のまとめ

  • ロケーション  MRT 中山駅から徒歩5分!繁華街で便利な立地
  • 一人でも楽しめる?  グループ客とタイミングが被ると気まずいかも……
  • 日本語  流暢な日本語で解説してくれる店員さんがいる!他の方も多少は通じる様子
  • 満足度  解説付きの試飲で銘柄選びにも納得感!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェアしてね!

コメントはこちら

コメントする

目次
閉じる