ホテルビスタ名古屋 錦|観光に便利な錦エリアのホテル!名古屋城もギリギリ徒歩圏内


新年早々の名古屋出張、1泊目は名古屋駅徒歩圏内にある「アットインホテル名古屋駅」を選択しました。駅から遠いの面倒ですし。

そちらもコスパ抜群でなかなか良かったのですが、二日目は空き時間に名古屋城やその周辺を巡りたいと思い、今回ご紹介する「ホテルビスタ名古屋 錦」に移動。

名古屋有数の繁華街だけあって交通の便は良く、ローカルフードを楽しみたい人にもおすすめなホテルでした!

1. ホテルビスタ名古屋 錦のアクセス



ホテルビスタ名古屋 錦のあるエリアは、栄に並ぶ名古屋有数の繁華街。

夜でも人通りが多く、周辺には飲食店やコンビニなども多いので不便な思いをしないで済むエリアと言えます。

久屋大通駅

ホテルビスタ名古屋 錦までは地下鉄「久屋大通」駅の4出入口が最寄りで、ここから徒歩約2分の距離です。

ホテルまでの道

セブン-イレブンを左手に見ながら真っ直ぐ進み……

西鉄旅行

西鉄旅行の看板がある角を左に曲がればすぐそこ!

ホテル外観

縦じまと道路側にせり出しているバルコニーが目立っているのが今晩のお宿です。

ホテル入り口

エントランスは少し奥まっているので、「久屋大通」駅から向かうと近づくまでホテル名が見えません。

2. チェックイン

ロビー

中へと入ると目の前にロビースペース。

それほど広くないものの、ネイビー基調のデザインで落ち着いた雰囲気でした。

入って左側にフロントがあるので、まずはチェックインを済ませます。

こちらも事前精算でしたが、ボクはネット決済を選択していたのでものの3分でチェックイン完了。対応はとてもスムーズで文句なし!

エレベーター

ここのエレベーターは乗り込む前に外側にあるセンサーにカードキーをかざす必要があります。

中にセンサーがあるホテルは多いですが、外側のパターン(カードキーをかざさないとそもそもエレベーターに乗れない)は珍しいですね。

ちなみに全館禁煙ではあるものの、1Fに喫煙室が用意されていました。

客室フロア

少し分かりづらいですが、客室フロアもロビー同様にネイビーを多く使っており、統一感が感じられます。

客室フロア

1フロアに20室前後でしょうか。今回は割と長く室内に滞在していましたが、周囲の物音が気になるようなことはありませんでした。

壺
VOD販売機

エレベーターホールにはVODチケットの販売機があります。これも最近のホテルではあまり見かけなくなっているので、珍しいなと思いました。

3. 客室の様子

客室扉

扉は非接触型のロックで防犯面はバッチリ!

客室入り口

客室入り口からの様子はこのような感じ。

不便を感じるほどではありませんが、若干狭いかもしれないですね。

客室

入り口にはスリッパなどがコンパクトにまとめられており、クローゼットのようなものはありません。

客室

ハンガー三本はちょっと少ない……?

客室
モデレートシングル(約15㎡)

客室内部はこのような感じ。

ボクの宿泊したモデレートシングルは幅140cmのセミダブルベッドが置かれていますが、約15㎡の広さがあるのでそれほど窮屈さはありません。

ベッド

スマホの広角レンズで撮ったため、ベッドが正方形になってしまいました(笑)

テレビが正面に設置されているのは地味に嬉しいポイント。斜めの位置だと首が疲れてくるんですよね……。

ちなみにナイトウェアは浴衣タイプだったので、サイズが合わず、ちょっと使いづらくて残念でした。

客室
スイッチ類

枕元には照明類やコンセントプラグ、USBポートに加えて、読書灯も付いていました。

ベッドサイド

反対側にもコンセントプラグと読書灯は付いています!

デスク

デスクは幅広でものを広げて作業するのに十分なスペースがあります。

食器類
客室
冷蔵庫

冷蔵庫はよくある正方形タイプのものですが、中に引き出しがないことで背が高いボトルなども入れることができます。

客室備品
客室椅子

椅子はちょっと残念なポイント。背もたれ低いと長時間の作業には向かないですよね。

バスルーム

バスルームは嬉しい三点分離タイプ!正面がトイレ、右がお風呂、左が洗面台です。

洗面台

洗面台はコンパクトですが、鏡も大きく使い勝手は悪くない。

トイレ

トイレも清潔そのもの!入ると自動でふたが開くやつです!

風呂場

お風呂は洗い場もバスタブも十分なスペースが確保されていました。

個人的には客室スペースが多少圧迫されても、お風呂が独立している方が嬉しいです。

温泉の素

なぜか熊本のですが、温泉の素も用意されているというにくい心遣い!

観光・ビジネスで疲れた身体には大変ありがたいですね!

4. 朝食の様子

朝食券

朝食は1Fのレストラン「Vista Cafe」で提供されていました。

営業時間は6:30〜9:30で、和洋ビュッフェスタイルの朝食です。

レストラン
ビュッフェ

品数はそれほど多くはないものの……

和食

手の込んだお料理も多く、特に和食が充実していた印象。

小倉トースト

名古屋名物の小倉トーストを含め、パンはどれもサクフワで美味しかったです!

手羽先

名古屋めしといえばの手羽先もあるなど、ちょっとした名古屋感も嬉しい!

ビュッフェ

愛知県で創業したカレーメーカーの「オリエンタルカレー」も提供されていました。

「なつかしのカレー」ということは、愛知県では給食とか家庭でよく食べられているのでしょうか。

里帰りや名古屋にゆかりのある人にとっては思い出の味かもしれませんね。

ビュッフェ
ビュッフェ

5. ホテルビスタ名古屋 錦のまとめ

複数の地下鉄路線が使える(名城線・桜通線・東山線)交通の便の良さで選んだホテルでしたが、落ち着いた雰囲気と三点分離のバス・トイレ、朝食の名古屋めしはポイント高め!

年始の閑散期で若干安かったのかもしれませんが、この価格であればビジネスマンにとっては定宿候補になるのではないでしょうか。

名古屋のシンボルでもある名古屋城も徒歩20分弱と歩けない距離ではありませんでした。

ホテルビスタ名古屋 錦のまとめ
今回の宿泊費・・・8,910円(朝食付きプラン)

立地・アクセス・・・★★★★☆
付帯施設   ・・・★★★☆☆
客室     ・・・★★★★★
清潔感    ・・・★★★★★
サービス   ・・・★★★★☆

※宿泊費から鑑みて&ボクの主観での評価です。

ホテルビスタ名古屋 錦の基本情報

住所 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目3−15
電話番号 052-951-8333
公式HP https://nagoya-nishiki.hotel-vista.jp/ja
IN・OUT チェックイン 15:00 | チェックアウト 11:00
クレジットカード VISA/MASTER/AMEX/DINERS/JCB/UC/NICOS
ネット環境 館内Wi-Fi無料
館内設備・貸出備品 コインランドリー/ズボンプレッサー/アイロン/電気スタンド/毛布/爪切り etc.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

英語ができないホテルマン。東京都内のチェーンホテルで客室販売業務に従事しつつ、国内・海外をひとり旅。英語ができない&ひとり旅という視点で実際の体験をもとに情報発信中。ホテルマンだからこそ伝えられるお役立ち情報も共有したいと思います。