【阿村第二代牛肉湯】台南グルメストリート「保安路」の人気店へ|売り切れ必至なので早めの時間が吉!


台南の朝食といえば「牛肉湯」が定番!

観光客はもちろん、地元の方も頻繁に食している、台南のソウルフード的な存在です。

今回訪れた「阿村第二代牛肉湯」は、台南でも特に地元の方に愛される人気店で、遅い時間に行くと売り切れていることもしばしば。

営業時間や店舗の様子、注意点などをご紹介していきます。

1. 阿村牛肉湯へのアクセス



阿村牛肉湯は、小吃(屋台やお店で食べられる一品料理)を提供するお店が軒を連ねる、台南でも有名なグルメストリート「保安路」にあります。

「林百貨」「赤嵌樓」といった、台南の主要観光スポットからも十分徒歩圏内なので、アクセスは良好と言えますね。

ボクの宿泊していた「U.I.J Hotel & Hostel」からも歩いてそれほどかかりませんでした。

U.I.J Hotel & Hostel|2017年オープン!台南観光に便利&共用スペースもお洒落なホステルにステイ

2020年11月9日
外観

この日は朝5時頃に宿泊していたホテルを出発し、到着したのが5時15分くらいでした。

牛肉湯は台南名物ですが、この阿村牛肉湯も含め、牛肉が無くなりしだい終了のお店が多いです。

人気店は朝8時頃には売り切れということもよくあるので、早めの時間がおすすめ。

看板

まだ真っ暗の中で営業開始しており、赤い看板が遠くからも目立っていました。

ちなみに営業開始は朝4時からと、めちゃくちゃ早いです。

誰がそんな朝早くに朝食を食べにくるのでしょうか……。

2. 注文&店内の様子

店内の様子

いわゆるローカル食堂なので、お店の奥に調理場スペースがあり、周りにテーブルと椅子が並べられただけの小じんまりとした店内。

さすがに平日&開店してまだ一時間ということもあり、お客さんはボクだけ。

メニュー

メニューは上の写真のように店内に大きく掲げられているため、店員さんに指差しでも注文は理解してもらえました。

なお、阿村牛肉湯には、牛肉湯以外にも牛肉を使ったメニューが用意されています。

ご丁寧に「人気」のマークも付いていたので、おなかの空き具合と相談して他も頼んでみるのも良いかもしれません。

僕はお目当ての「牛肉湯(中)」をオーダーし、支払いもその場ですませました。

お肉

ショーケースには新鮮そのものの牛肉の塊が!

冷蔵はされているようですが、やはり早めの時間に訪れた方がより新鮮な牛肉にありつけそうですね。

店内の様子

店内の様子はこんな感じ。

カウンター席が7つほどあるのと、

店内の様子

お店の前に広げられたテーブルと椅子も何組かありました。

パラソル付きで、雨対策もバッチリです。

店内の様子

カウンター、テーブルで合わせて20席くらいはあったと思いますが、ご覧のようにテーブルはいくつかをまとめて並べてあります。

混雑時には相席確定なので、空いている時間帯の方が気兼ねなく食事できるかもしれません。

3. 優しい味の牛肉湯

牛肉湯

待つこと1~2分、あっという間に牛肉湯が出てきました!

たしかに調理はほとんど必要ないのでしょうけど、体感では秒で出てきた感じ……。

牛肉湯

さっそく実食!

ややレアの牛肉とほのかに香るスープが、早朝でも食欲をそそります!

牛肉湯

スープはご覧の通り、透き通っていてあっさり目の味ですが、牛肉の旨味がしっかり出ていていくらでも飲める!

牛肉はスジもクセも無く、こちらもさっぱりと食べられます。

甘ダレ

味を変えたいときには、別添えのショウガと甘ダレを使いましょう。

ショウガ盛りだくさんすぎる気はしますが、薄味の牛肉湯との相性はバッチリ!

調味料

もう一工夫しようと思ったら、各テーブルの上にある調味料を使ってアレンジ!

ボクのおすすめは上の写真で水色のフタが付いている辛味噌です。

スープ

スープに混ぜるとピリッとした辛みが効いて、大変美味!

4. 阿村牛肉湯のまとめ

「阿村牛肉湯」は多くの牛肉湯店がある台南でも、特に日本人には食べやすい味の牛肉湯だと思いました。

牛肉湯は注文からあっという間に提供されるので、時間のない旅行者でも手軽に楽しむことができるのもおすすめポイント!

阿村はコロナウイルスが流行る前は、行列ができるほどの人気店でしたから、やはり少し早起きして行くのが良いでしょう。

皆さんも台南を訪れた際には、ぜひ足を運んでみてくださいね!

阿村牛肉湯のまとめ

 ロケーション
台南中心地に近いグルメスポット「保安路」にある

 見どころ
ローカルの旅情たっぷりな雰囲気が味わえる

 日本語は通じる?
通じないが、日本人観光客慣れしていて困りません

 一人でも楽しめる?
相席さえ平気なら問題なし!

 オススメ度
早起きハードルはあるが、ぜひ食べてほしい!

阿村牛肉湯の基本情報

住所 700台南市中西區保安路41號
営業時間 4:00〜12:00 / 18:00~21:00 ※月曜は午前、火曜は午後のみ営業
電話番号 +886-6-229-3908

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です