【大發 DAEBAK】台湾・十分のオシャレ雑貨店でおみやげをゲット|駅近で列車待ちにもおすすめ!

漁師バッグ

台湾・新北市に位置する十分は、天燈(ランタン)上げで日本人観光客にも人気の町ですよね。

定番観光地「九份」とセットで訪れる人も多いのではないでしょうか。

モッシュ

ボクも猴硐猫村・九份とセットで十分を訪れましたが、列車待ちの時間が長くなり十分老街をブラブラすることに……。

今回は十分老街を散策していて見つけたオシャレ雑貨屋さん「大發 DAEBAK」を紹介します!

目次

十分とは

十分の吊り橋

十分(シーフェン/Shifen)は台湾の新北市に位置しており、台鉄平渓線の十分駅があります。

台湾では天燈(ランタン)に願い事を書き、空に飛ばすことで願いが叶うとされており、十分では一年中この天燈上げを体験できることで有名。

十分駅は列車の通過しないタイミングでは線路上に立ち入ることができ、天燈上げも基本的には線路の真ん中で行われています。

線路沿いには飲食店やお土産屋が両脇に並んでおり、列車が道すれすれを通過するのも見どころのひとつですね。

見どころはランタンだけじゃない

十分瀑布

日本人観光客にとって「十分」と言えば天燈(ランタン)上げですが、十分にはそれ以外にも見どころがあります。

特にボクの周りの台湾人は「十分と言えば十分瀑布だろ」と、ランタンよりも台湾最大の滝である十分瀑布を推してきます。

十分瀑布への徒歩での行き方ガイドはこちら↓↓↓

静安吊橋

その他にも、十分駅舎の目の前にある静安吊橋など、見た目も景色も異なった吊橋が点在しています。

モッシュ

時間にゆとりのある方は、ぜひ他の見どころも回ってみてくださいね!

十分のフォトジェニックスポット紹介記事はこちら↓↓↓

大發(DAEBAK)への行き方

十分老街

今回ご紹介する雑貨屋さんの「大發(DAEBAK)」は、十分駅舎を出て左に続く十分老街の中にあります。

線路を挟んで左右に店が立ち並んでいますが、「大發」は線路の右側。

線路
線路を渡った後の図

駅舎を出て少し進むと線路上を渡って反対側に行くことができます。

列車が来ないことを確認しつつ、どこかで反対側に渡ってしまいましょう。

大發の外観

そのまま線路沿いの飲食店やお土産屋を覗きながら歩くこと数分。

真ん中にあるのが、今回行った雑貨屋さんの大發(DaeBak)です!

上の写真だと右の方に十分駅舎があります。

モッシュ

何気なく通り過ぎたときに外観が素敵だったので、引き返して突入しました!

大發の入り口

十分老街には老舗というか、見た目が古いお店が多い中、大發は新しくセンスの良さも感じられるお土産屋さん。

明るく入りやすい雰囲気だったので、さっそく入って見ることに。

大發(DAEBAK)のおすすめ土産

漁師バッグ

入ってすぐのところにディスプレイされていたのは、台湾みやげの定番ともいえる、通称漁師(網)バッグです。

台湾では昔からお買い物に使われてきた、いわば伝統のエコバッグ。

漁師バッグ

「大發」では一般的なトートタイプの漁師バッグだけでなく、リュックタイプにアレンジされたものなど、形・サイズとも品揃えが豊富!

漁師バッグというと台北の問屋街「迪化街(ディーホアジェ)」で購入できるのが有名ですが、そちらに行く予定がない方はここでゲットするのもあり?

ドリンクホルダー

こちらも台湾女子がよく使っているのを見るドリンクホルダー

モッシュ

これらは大發の手作りだそうで、店員さんが少し自慢げに説明してくれました。きっと自信作なんでしょうね!

ちなみに店員さんは日本語が少し話せて、それぞれの商品説明をしてくれましたが、かと言ってそれほど積極的な営業でもなく。

トートバッグ

こちらはタピオカモチーフのトートバッグですね。

オリジナル商品なのかはわかりませんが、どちらも台湾ならでは感があってお土産向きかも!

パズル

こちらは珍しい試験管のようなケースに入ったジグソーパズル。

ほとんどの柄は台湾関係ありませんでしたが、上の写真左にディスプレイされている九份のパズルは可愛かった!

一本200元(日本円で約700円)と価格もお手頃。

ハンカチ

壁には台湾が描かれたハンカチが。手書きの古地図風なデザインがオシャレ!

マグネット

個人的に気になって最後まで迷ったのはこのレトロなマグネット!

デザインも素敵だし、バラマキ土産にもいいかも。

モッシュ

ボクはけっきょく家に冷蔵庫がないことを思い出して止めましたけどね……(笑)

ペンケース

ボクが購入したのはこちらのペンケース(380元:日本円 約1,300円)です。

台湾でかつて使われていた文具がレトロ調に描かれているところが気に入って即決!

ペンケースは他にもデザインやサイズがたくさんあり、お気に入りがいくつもできてしまって困りました……。

大發(DAEBAK)のまとめ

十分は天燈上げを目当てに訪れる方が多いですが、実は30分もあれば終わってしまうイベントでもあります。

列車本数の少ない十分では、待ちぼうけすることもよくあること。

そんな時間を台湾旅行のオシャレなお土産探しに使えたらいいですよね。

今回ご紹介した大發(DAEBAK)は駅からすぐの十分老街にあるので、ちょっとの隙間時間で行って帰ってくることができるのもグッドポイント!

モッシュ

皆さんも十分に行く際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!

大發(DAEBAK)の基本情報

住所新北市平渓區十分街106號
電話番号02-24958168
漁師バッグ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェアしてね!

コメントはこちら

コメントする

目次
閉じる