【豆花荘】ローカルスイーツ「豆花」の老舗人気店へ|台北・寧夏夜市内でアクセスもGood!

台北でも人気の夜市「寧夏夜市」にある豆花の老舗人気店「豆花荘」に行ってきました!

豆花は広く中華圏で食べられている、豆乳から作られるローカルスイーツ。

中国北部では塩で調理するようなこともあるようですが、台湾の豆花はシロップや甘く煮た豆類を使っており、素朴で優しい甘さが特徴です。

モッシュ

「豆花荘」は豆花を1965年から作り続けている老舗で評判も良いので、前から気になっていました!

この記事では、豆花荘へのアクセスや注文方法、店内の様子、豆花の魅力についてお伝えしていきます。

目次

豆花荘へのアクセス

豆花荘は台北でも人気の夜市「寧夏夜市」内にあります。

最寄りは淡水信義線「雙連」駅で、2番出口から地上に出てから徒歩約8分。

寧夏路

寧夏夜市は台北でも人気の夜市で、日本人も多く訪れる定番観光スポット。

かなり大きな夜市でもあり、夜になると寧夏路沿いに多くの屋台が立ち並ぶことになります。

モッシュ

ボクも初めて台湾で行った夜市は寧夏夜市でした!

寧夏路

豆花荘は屋台ではなく、寧夏路沿いにお店を構えています。

豆花荘

少し分かりづらいですが、通りに白い看板が出ています。

手前の黄色い看板、ドリンクスタンドのチェーン店「50嵐」を目印にした方が分かりやすいかもしれません。

看板にもある通り、創業1965年の老舗豆花店です。

メニューと注文方法

豆花荘

店舗入り口に着くと、路面側に注文カウンターがあります。

店内飲食(内用)か持ち帰り(外帯)かを尋ねられるので、どちらか指定してから注文となります。

店員さんは日本語を話せないと思いますが、注文含めて指差しだけでも十分理解してもらえるので安心。

豆花荘

メニューはカウンターに張り出されていて、日本語も振られていました。

種類が多くて面食らうかもしれませんが、とりあえず一番左の「傳統豆花」から選ぶのが無難でしょうか。

傳統豆花は豆花にトッピング一種類とシンプルなので、好みに合わせて一番右の「加料區」からトッピングを追加するのもあり!

迷ってしまうようだったら、中央の「三式豆花」から選ぶとハズレのない美味しい組み合わせで豆花を楽しむことができます。

モッシュ

ここで注文とお会計を済ませたら豆花を作ってくれるので、席に座って待ちましょう!

店内の様子

豆花荘

店内には1階、2階があるようですが、この日は平日昼ということもあって空いていたので1階に座りました。

豆花ができるとカウンター越しに提供してくれるので、自分でそこまで取りに行くことになります。

豆花荘

店内1階には6人掛けのテーブルが5つほどありました。

おそらく混雑時には相席になると思います。

好みに合わせて選べる三式豆花

豆花荘

待つこと数分で豆花が完成!

ボクが注文したのは三式豆花(あずき、タロイモ団子、黒ゴマ入り白玉)で75元(約340円)です。

ローカルスイーツとはいえ、このボリュームでこのお値段は安いですよね。

豆花荘

シャーベット状のアイスを浮かべた涼やかな見た目。

9月に入ってもまだまだ暑い台北では考えられませんが、10月に入ると熱いバージョンの豆花も提供されるようになるそうです。

豆花荘

こちらが豆花ですね!

モッシュ

盛りだくさんなトッピングの下に埋もれていました(笑)

それ自体はかなり素朴な味なので、個人的には豆花だけで食べるのは物足りませんが、トッピングと合わせて口に運ぶとちょうどよい味わいになります。

豆花荘

こちらはタロイモ団子とセット。

タロイモ団子は台湾スイーツの定番で、色々なものに入っているのをよく見かけます。

モチモチした食感が楽しいので、豆花を食べるときにはぜひ追加して欲しいトッピング。

豆花荘

シロップで甘く味付けされていますが、氷のおかげか、くどい甘さという感じではありません。

夜市で食べ歩きをした後の〆めにさっぱりした豆花を食べるのは台湾人の定番。

その証拠というわけではないでしょうが、豆花荘は深夜1時までと、かなり遅い時間まで営業しています。

豆花荘

この日は暑かったこともあって、ものの10分ほどで完食!

食後は店舗奥にある「回収台」という白い棚まで食器を戻して退店です。

豆花を自宅やホテルで楽しむ裏技!

豆花荘

「豆花は食べたい、豆花荘に行ってみたい、だけど時間が無い……」という方におすすめなのがUber Eatsを使う方法です。

豆花荘はUber Eatsからも注文することができ、メニューもほぼ店舗と一緒!

Uber Eatsを使えば、自宅や宿泊先のホテルまで配達してもらうことができるので、手軽に豆花を楽しむことができますよ。

モッシュ

ただし、中国語のみ&料金はほぼ倍ですが……。

豆花荘

Uber Eatsを使っても味には変わりないので、時間はないけど豆花は食べたいという方は検討してみてはいかがでしょう!

モッシュ

ボクも時々、夜中に無性に豆花を食べたくなるので注文しています。

豆花荘のまとめ

豆花荘

豆花荘は、台湾の伝統スイーツ「豆花」を提供する老舗店。

人気観光スポットでもある寧夏夜市内に店舗があるので、夜市で食べ歩きからの豆花で締める、という楽しみ方がおすすめです。

夜はやはり混み合うため、豆花だけを楽しみたい場合には日中に訪れると時間節約ができると思います。

日本語メニューがあり、指差し注文だけで行けることから、中国語に不安がある方でも安心して注文できますよ。

モッシュ

老舗で食べる豆花は安くて美味しいので、寧夏夜市に来たらぜひ寄ってみて!

豆花荘のまとめ

  • ロケーション  人気スポット「寧夏夜市」にあり、最寄り駅からアクセス良好
  • サービス  フレンドリーというわけではないが、店内清潔で提供スピードも速い
  • 日本語  店員さんは話せないものの、メニューに日本語ありで問題なし
  • 満足度  老舗の豆花は絶品&組み合わせが豊富でリピートしたくなる!

豆花荘の基本情報

住所103 台北市大同區寧夏路49號
電話番号0225-506-898
営業時間10:00~25:00

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェアしてね!

コメントはこちら

コメントする

目次
閉じる