【七星潭】台湾・花蓮の絶景ビーチを一人旅サイクリング!|映え確定スポットのアクセス&注意点

台湾東部の街・花蓮は山と海に囲まれた風光明媚な地で、近年は日本でも少しずつ知られるようになってきました。

日本人以上に旅行と自然が大好きな台湾人の間でも、もちろん大人気な観光地として有名です。

そんな花蓮の中でも特に美しい景色に出会えるのが、今回ご紹介する絶景ビーチ「七星潭」です。

モッシュ

SNSでも映えること間違いなしの絶景スポット!

今回は台湾鉄道「花蓮」駅前からレンタサイクルで自転車を借り、七星潭サイクリングを楽しんできました。

この記事では七星潭の見どころやアクセス、サイクリングの注意点をシェアしていきます。

目次

七星潭とは

七星潭

「七星潭」は花蓮市街から北に位置する、三日月型の美しい海岸エリアです。

「七つの星の湖」というロマンチックな意味を持つその名前の由来は、かつて七つの小さな湖がこの地域にあったこと。

その湖は日本統治時代に埋め立てられてしまい今は存在していませんが、名前だけは残されたということですね。

モッシュ

「潭」は中国語では「湖」を指すので「なぜ海岸なのに潭?」と思っていましたが、こういった背景があったのは驚き!

太平洋に面したこの美しい海岸は、同時に緑の山々にも囲まれており、地元の若者の定番デートスポットにもなっています。

七星潭へのアクセス

七星潭は台湾鉄道「花蓮」駅からタクシーで約15分、自転車で約20分と、市街地からは比較的近い景勝地。

バスも駅前から出ていることには出ているのですが、かなり本数が少ないため、基本的にはタクシー or 自転車の二択だと考えましょう。

普段運動をあまりしない人でも少し頑張れば行ける距離感(約6km)なので、晴天であれば自転車を借りるのがおすすめ!

ボクは花蓮駅から歩いてすぐのところにある、有名自転車メーカー「GIANT」正規店でレンタサイクルしました。

モッシュ

中国語ができなくても問題なく借りれるので、興味がある方は以下の記事も見てみてくださいね!

七星潭の絶景ビーチをサイクリング

七星潭

GIANTの乗り心地抜群な自転車で花蓮の街中を走り抜け、およそ20分ほどで七星潭へ到着!

道中には多少アップダウンもあり子どもには少し大変だと思いますが、大人の方であれば問題なく来られると思います。

モッシュ

海岸沿いまで出るといきなりこの爽やかすぎる絶景が迎えてくれます。
頑張ったかいがあった!!

七星潭

現地にもレンタサイクル店はあります。

体力に自信のない方は七星潭までタクシーで来て、着いてから自転車を借りてサイクリングというのもありですね。

子ども用の自転車もレンタルできるようなので、お子様連れにもこちらをおすすめ。

七星潭

七星潭には全長20kmを超えるサイクリングロードが整備されています。

ご覧の通り、自転車で走りやすいようしっかり舗装された道が続くので、安全・快適にサイクリングを楽しむことができました。

七星潭

こちらはサイクリングロードから撮影した写真!

七星潭は大きな弧を描く美しい海岸線と、海の間近まで迫る台湾東部の山々を一望できる絶景スポット。

花蓮に近く非常に有名な景勝地「清水断崖」まで見通せるこのビーチは、別名「月牙湾」とも呼ばれているそうです。

モッシュ

別名まで素敵な響きですね!

ロマンチックな言い伝えの残る砂浜

七星潭

自転車を道傍に停めて、砂浜に降りてみることに。

七星潭

浜辺の砂はザラザラとした粒の大きいものが多く、裸足で歩くには少し痛いかもしれません。

ところどころに波に揉まれて角の取れた大理石の丸石が転がっています。

独特の紋様が刻まれたこの丸石は七星潭の浜辺の特徴でもありましたが、観光客が記念に持ち帰ってしまうことで減少傾向にあるのだとか。

モッシュ

最大100万元の罰則もあるので、持ち帰るようなことはせず、記念に写真を取るだけにしておきましょうね。

七星潭

七星潭には恋人と一緒に石を七つ積み上げると永遠に結ばれるという言い伝えがあるそうです。

その言い伝えのためか、いたるところに積み上げた石と一緒に写真撮影をしている人たちがいました。

七星潭

ちなみに七星潭は遠浅ではなく、割と岸に近いところから水深が深くなっているため、遊泳は禁止されているそう。

綺麗な海でついつい泳ぎたくなってしまいますが、天候が悪い時は「瘋狗浪」と呼ばれる急な高波も発生するので非常に危険です。

お子様連れの方は、海に近づき過ぎて波に攫われないよう目を離さないでくださいね。

サイクリングロード沿いにも写真撮影スポットが!

七星潭

サイクリングロードに戻り、景色と潮風を楽しみながら自転車を漕いでいると、いかにも写真映えしそうなモニュメントが次々と現れました。

モッシュ

上の写真はマンボウを模したブランコ!

七星潭

また、七星潭のすぐそばには台湾空軍の基地があります。

轟音を立てて戦闘機が離陸していく姿を見ることもでき、こちらを目当てに写真撮影に来ている人たちも多くいるようでした。

七星潭サイクリングの注意点

七星潭

七星潭はサイクリングロードが整備され、安全に美しい景色を楽しめる素晴らしいスポットなのは間違いないですが、気をつけなければいけないこともあります。

モッシュ

ボクが実際に走って感じたことを共有していきますね!

まず、七星潭サイクリングロードには日差しを遮るようなものがなく、直射日光を浴び続けることになります。

花蓮の気温は年間を通じて15〜32℃程度とされていますが、程よく温暖で過ごしやすいとされる時期でも日差しを浴び続ければかなり暑く感じると思います。

熱中症対策として水分補給は徹底し、できれば帽子をかぶるなどもした方が良いでしょう。

モッシュ

日焼け・紫外線対策も必須ですね!

次に、万が一天候が悪い場合、雨よけできる場所があまりないということが挙げられます。

日差しを避けられないことと同じ問題でもありますが、雨天だと雨に打たれ続けることになりかねません。

モッシュ

雨天の場合は七星潭に行くのは諦めるのも一つだと思います。

最後に、七星潭はカップルに人気のデートスポットですが、必ずしも子ども連れのご家族には向かないように感じました。

七星潭は大人でもフラつくほど風が強く吹くこともあり、また、近くの空軍基地から戦闘機が離発着する轟音も凄まじいので、小さな子どもにはストレスになるかもしれません。

また、遊泳に適さず、急な高波が発生する七星潭の海辺では、子どもたちから目を話すと危険でもあります。

モッシュ

子ども連れであればサイクリングにはこだわらず、タクシーを使って滞在時間をコンパクトにするのがいいかも。

七星潭サイクリングの注意点

  1. 日差しが強烈で遮るものもない → 熱中症・日焼け・紫外線対策は必須!!
  2. 雨天の場合、雨よけできる場所が限られる → 自転車以外の交通手段がおすすめ
  3. 強風、(戦闘機の)轟音、急な高波…… → 小さい子どもを連れて行くのは大変かも

七星潭サイクリングのまとめ

七星潭

七星潭は、風光明媚な台湾東部の街・花蓮の中でも特に美しい景色が楽しめる自然スポット。

花蓮市街からはタクシーですぐですが、レンタサイクルでも気軽に行ける距離ですし、サイクリングロードを走るのは非日常的な爽快感があります。

モッシュ

日頃運動をしない方でもさほどハードではないので、天気さえよければレンタサイクルがおすすめ!

写真映えするスポットも多いですし、台湾の雄大な自然を感じられる七星潭には、花蓮を訪れた際にはぜひ足を伸ばしてみてくださいね!

七星潭のまとめ

  • ロケーション  タクシー or レンタサイクルでアクセス可能、市街地からさほど遠くない
  • 一人でも楽しめる?  地元の人の散策コースでもあり、一人でも気兼ねなく楽しめる
  • 満足度  花蓮の中でも有数の絶景スポット!海辺をサイクリングする爽快感は最高

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェアしてね!

コメントはこちら

コメントする

目次
閉じる