台湾・花蓮でサイクリングを楽しむならGIANT直営店がおすすめ!アクセス・レンタル方法まとめ

台北や高雄のように地下鉄がない花蓮では、自転車があると無いとでは行動範囲がまったく違ってきます。

今回ボクは、台湾が誇る世界的な自転車メーカー「GIANT」の直営店で自転車を借り、自然豊かな花蓮をサイクリングしてきました。

お店の様子やレンタサイクルの手続き、料金などを紹介したいと思います。

目次

花蓮観光にはサイクリングがおすすめ!

七星潭
花蓮観光の定番スポット「七星潭」

台湾東部の街 花蓮は、太魯閣をはじめとした風光明媚なスポットが点在しています。

台湾人にも日本人にも人気の街ではありますが、台北や高雄と違い地下鉄が無いので、市内観光に使える公共交通はバスのみなのが玉に瑕。

台湾に限らず、外国でバスに乗るのって少しハードルが高いですよね……。

そんな「バスはちょっとな〜」という人もご安心ください。

自然豊かな花蓮は市内にサイクリングロードが張り巡らされており、自転車を使って主要観光スポットを回ることができます。

台鉄花蓮駅の周辺を中心にレンタサイクル店があちこちにあるので、観光客でも気軽に借りることができますよ。

GIANT 花蓮駅店へのアクセス

今回ボクは、台湾だけでなく世界的にも有名な自転車メーカー「GIANT」の直営店で自転車を借りることに。

GIANTの店舗は台鉄花蓮駅改札からロータリーを抜けて徒歩約5分の好アクセス。

花蓮駅ロータリー

この日の花蓮はご覧のとおりの素晴らしい天気でしたが、旧正月連休(2022年は9連休)の直後だったためか、人影もまばらな状態でした。

改札出て目の前のロータリーをぐるっと右回りに歩いていきます。

観光案内所

改札側から見てロータリー右手には花蓮の観光案内所があります。

無料の日本語パンフレットが置いてありますし、目的地までのバス乗り場を教えてもらうこともできます。

花蓮に着いたらまず立ち寄ってみると良いかもしれません。

交差点

観光案内所の前の道をまっすぐ進むと、少し開けた交差点に出ます。

GIANTの店舗はこの横断歩道を渡って右手に行ったところ。

この通りは自転車や車のレンタルを営んでいるお店が連なっており、連休などでは多くの観光客で賑わっています。

上の写真でも「租車(レンタカー)」の看板が出ていますね。

レンタルバイク

バイク社会の台湾では、老若男女問わずバイクに乗れる人が多いので、レンタカーよりレンタルバイクの方がよく見かけるかも。

レンタカー

軒を連ねるレンタカー店をいくつか通過しながら真っ直ぐ進むと……。

GIANT

GIANTの青い看板が見えてきました!

軒下の通路を歩いていると看板は見えないので、通り過ぎないように気をつけましょう。

GIANT

正面から見るとこんな感じ。

まだ開店直後(土曜日の朝8時半)だったこともあり、店内にお客さんはいないようでした。

店内の様子&レンタル方法

店内の様子

こちらがGIANT直営店の店内の様子。

レンタサイクルの申し込みや手続きは入ってすぐ右手にあるカウンターで行います。

店員さんは日本語はできないものの、外国人観光客には慣れた様子で、簡単な英語と指差しで優しく会話してくれました。

自転車選び

借りられる自転車も写真付きでまとまっているのでわかりやすい!

ちなみに長距離用の自転車(FastRoad)や電動自転車(Fast E+)は1日〜3日単位でのレンタルになり、料金もその分お高めの設定でした。

大人であれば24番のESCAPE 2、子供であれば7番のXTC JR LITE 24を借りるのがおすすめ。

どちらも休日であれば最初の2時間は200元(約800円)から借りられます。

モッシュ

平日だと1日レンタルで200元なのでさらにお得!

肝心の手続きですが、パスポートを提示して、注意事項などが書かれた書類にサインするだけでOK!

料金は先払いだったので、あらかじめ何時間くらい使うのかは想定しておく必要があります。

サイクリングマップ

GIANTからのおすすめサイクリングロードマップも壁に張り出されていました。

これを全部回ろうとすると、感覚的には半日以上は掛かると思うので、気になったところだけピックアップしても良いでしょう。

上のマップでは右上に写っている「七星潭風景區」は花蓮観光の定番なので、ここはぜひとも押さえておきたいですね!

返却方法も簡単!

お店の入り口

返却は借りるとき以上に簡単。

借りた自転車でそのまま店内に乗り込めば、店員さんが察して近づいて来てくれます。

モッシュ

ボクは店先に自転車を止めて店員さんを呼びに行ったのですが、中に入れるように言われました。

店員さんがその場で自転車を確認し、破損等がなければそれで手続き(というほどの手続きはありませんが)は終了。

にこやかにOKサインを出してくれる店員さんに手を振って退店です。

花蓮サイクリングのまとめ

Escape 2
今回借りたEscape 2

自然豊かで風光明媚な花蓮は、公共交通が不便な分、サイクリングロードが整備されています。

台鉄花蓮駅の周辺では、外国人観光客でも気軽に自転車を借りることができるので、ぜひ活用してみてください。

台湾きっての有名メーカー「GIANT」の直営店であれば、乗り心地の良い自転車を安い料金で借りられるのでおすすめ。

モッシュ

花蓮のオーシャンビューホテル「Kadda Hotel」では「MERIDA」の自転車を借りましたが、どちらも甲乙つけがたいかっこよさと乗り心地でした!

GIANT 花蓮駅店の基本情報

住所花蓮縣花蓮市國聯一路127號970
電話番号038336761
Facebookページhttps://www.facebook.com/gianthualien
営業時間9:00〜18:00(土日は8:00〜18:00)
定休日水曜日

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェアしてね!

コメントはこちら

コメントする

目次
閉じる