【長谷寺】鎌倉きっての紫陽花スポット!あじさい路&見晴らし台の絶景|見どころや混雑状況も紹介!

あじさい路からの由比ヶ浜

鎌倉と言えば何と言ってもあじさいが有名ですよね!

そんなあじさいの名所・鎌倉でも必見のスポットが、今回ご紹介する「長谷寺」です。

江ノ島電鉄・長谷駅から徒歩4分とアクセスが良いにもかかわらず、2,500株のあじさいが花を咲かせる景勝地。

モッシュ

境内の「あじさい路」は、休日にもなれば行列ができるほど!

今回はそんな長谷寺を拝観してきましたので、あじさいの様子はもちろん、アクセスやその他の見どころ、混雑状況などをシェアしていきます。

目次

長谷寺とは

長谷寺は神奈川県鎌倉市にあり、「長谷観音(はせかんのん)」と通称されている浄土宗系のお寺。

その歴史は大変古く、伝承によれば、創建は奈良時代の天平八年(西暦736年)になるそう。

本尊の十一面観世音菩薩像は木彫り仏としては日本最大級の9.18メートルを誇り、坂東三十三所観音霊場の第四番に数えられる古刹です。

境内は山の裾野から中腹にかけて広がっており、四季を通じてさまざまな花が咲くことから「花の寺」として多くの人々に親しまれている長谷寺。

中でも40種類2,500株が植えられているあじさいが有名で、鎌倉でも有数の人気観光スポットになっています。

長谷寺へのアクセス

長谷寺へは江ノ島電鉄 「長谷駅」から徒歩4分と、アクセスは良好。

モッシュ

鎌倉大仏が有名な高徳院と同じ方向なので、あわせてお参りすることもできるのは嬉しいですね。

案内板
左折する交差点

駅前の案内板に従い、通りを北上すると約2分ほどで「長谷観音前」という交差点に出ますので、この角を左に曲がって直進。

長谷寺

交差点を曲がった先、突き当たりにあるのが長谷寺です。

ボクが行ったのは6月下旬と、まさにあじさいの見頃だったので、多くの人が駅から長谷寺を目指しており、その流れに乗るだけで気がついたら着いてしまいました。

長谷寺を拝観

チケット売り場

長谷寺への拝観には、まずチケットの購入が必要。

入口のすぐ左隣にチケット売り場があるので、こちらに立ち寄りましょう。

モッシュ

有人の窓口もありますが、なんと電子マネー(Suicaなど)が使える自動販売機もあり、お寺にも時代の流れが来ていることを感じました(笑)

境内案内図

こちらが境内の鳥瞰図。

境内に入ってすぐのところにパンフレットがあり、そちらに記載されているので、もらっておくと便利!

日本語のほかにも英語・中国語・韓国語版が用意されていました。

長谷寺の本堂、および見どころでもある「眺望散策路(あじさい路)」と「見晴台」はいずれも同じ順路を進むことに。

入口の山門から見て正面にある階段を登りきると、上の鳥瞰図の1:本堂の前に出ます。

本堂を右手に見て直進すると、正面には由比ヶ浜と鎌倉の街並みを一望できる13:見晴台があり、本堂奥の14:観音ミュージアム裏には12:あじさい路(=眺望散策路)への入口です。

あじさい路へ
あじさい路へ

手水舎を左に見て直進するとすぐ突き当たり、その右手に本堂前まで続く階段があります。

こちらはそれほど険しくはないのでご安心ください。

地蔵堂

階段の途中には地蔵堂があります。

こちらでは水子を供養しているようでした。(水子とは流産、あるいは堕胎した胎児のこと)

本堂

階段を登りきると立派な本堂が!

山の中腹に築かれているとは思えないほど大きく、中には大仏が安置されていました。

あじさい路へ

こちらが観音ミュージアム裏手にある、「あじさい路」への入口です。

ピーク時にはここへ入るのに並ぶ必要があるそうですが、平日だったこともあってか待ち時間はありませんでした。

フォトジェニックなあじさい路を散策

あじさい路

こちらがあじさい路からの景色!

長さは800メートルほどあり、色とりどりのあじさいを様々な角度から眺めることができました。

あじさい路は山の斜面に開かれており、急峻というわけではありませんが、階段を登っていくことになります。

この時期は雨もあって泥がはねることもあるので、スニーカーなどの汚れてもよい靴がおすすめ。

あじさい路
あじさい路
あじさい路

後ろを振り返るとたくさんの人が。

モッシュ

平日15時ごろでこの人手ですから、休日はかなり混みあうことが想像できますね。

あじさい路

大振りな花をつけたあじさいには圧倒されました……!

あじさい路

お寺、竹林、あじさいの組み合わせは写真映えしますね!

絶景の見晴らし台で一休み……

見晴台からの景色

あじさい路を下ってくると本堂前に戻ることができます。

本堂前広場の奥には見晴台があり、遮るものもないので鎌倉市街がよく見えました。

ただし、この日はあいにくの曇天。(梅雨時だから当たり前?)

晴れていればよりいっそう爽快な景色が広がっていたでしょうね……。

Wi-Fiスポット

見晴台にはベンチも設置されているので、ここで小休止をすることもできます。

少し座って休憩していたところ、FREE Wi-Fiの看板を発見。

モッシュ

境内で無料Wi-Fiが使えるのは珍しい気がしますね!
それだけ外国人を含めた観光客が増えているのかな?

レストラン・海光庵

見晴台のとなりには、同じく鎌倉市街を一望できるレストラン「海光庵」があります。

営業時間はAM10:00~PM4:15と、長谷寺の拝観時間よりも少し早めに終了してしまいますが、営業時間内に拝観できた方は立ち寄ってもいいかもしれませんね!

長谷寺のまとめ

放生池

長谷寺は、鎌倉でも有数のあじさいの名所ということでしたが、「あじさい路」はその名の通り、もしくはそれ以上に見応えある素晴らしい景色でした。

6月~7月上旬にかけて、鎌倉を訪れるなら外せないスポットと言って間違いなし!

ただしその分休日は特に混雑する点は要注意です。

モッシュ

今回は使われていなかったものの「あじさい路 ●●分待ち」といった看板が入口にあったくらいですから……(笑)

長谷寺のまとめ ※ボクの主観での評価です

  • ロケーション  江ノ電の最寄駅から徒歩圏内&鎌倉大仏近く
  • 一人でも楽しめる?  広い境内なので問題なし!
  • 満足度  見応えある「あじさい路」は必見です!

長谷寺の基本情報

住所〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
開門時間夏期(3~9月)8:00~17:00(閉山17:30) / 冬期(10~2月)8:00~16:30
拝観料大人 400円 / 子供 200円
駐車場普通車 30台 30分300円

鎌倉の「あじさいスポット」はこちらもおすすめ↓↓↓

あじさい路からの由比ヶ浜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事が気に入ったらシェアしてね!

コメントはこちら

コメントする

目次
閉じる